MENU
船井フードビジネス.com

外食・中食ビジネス
スペシャルティコーヒー
関連コラム

地域・スタッフに愛されるスペシャルティコーヒー専門店のつくり方

皆様、こんにちは。
外食グループの玉利です。

 

忘年会、新年会シーズンもひと段落し、既存店での目先の売上確保から、少しずつ中長期的な経営戦略に、目線が移ってきている経営者の皆さまも多いのではないでしょうか?

そんな時に、まずテコ入れしていきたいのは慢性的な人手不足かと思います。やはりひとがいないと始まらない外食ビジネスですので、人材確保にご苦労されている会社も多いことでしょう。

 

そんな中、実は人材確保に困らず、若い人材も多く活躍!コロナ禍でさらに成長した業界が、外食業界の“すぐお隣”にあります。

 

それが「コーヒー」の業界です。

 

コーヒーと言っても、喫茶店やカフェのことではありません。
ちょっといいコーヒー(スペシャルティコーヒー)を“ご自宅”で楽しんでいただくためのコーヒー豆や、関連グッズなどを販売する、「食物販」の業界です。

 

このコーヒー業界は2012年~2021年の10年間で134%成長しており、コロナ前から伸びていましたが、コロナ禍でさらにニーズが増えています。
そして、何よりの特徴が、ひとに困っている会社が圧倒的に少ない!という点です。

 

船井総研がおすすめするスペシャルティコーヒー専門店では、このような理由で人材確保に困らず、現場スタッフも働きやすい環境をつくることができています。

 

==========
① 昔ながらのコーヒー豆ショップのようなイメージではなく、馴染みやすさや入りやすさは持ちつつも、洗練されたおしゃれでカッコいいカフェのイメージの店舗を作ることで、オープン前から地域の話題のお店となりやすく、アルバイト先を探す若いスタッフが応募したくなります。
ラーメン店や焼肉店といった特有の匂いが苦手な方も、コーヒーのいい香りの中で働くことができることもあり、支持されやすいです。

 

② カフェの店内スペースをほぼ設けずに、コーヒー豆の物販に振り切ることで、外食特有の複雑で大変なオペレーションが無く、外食業界を働き口として視野に入れないような方も応募しやすいです。

 

③ また店内オペレーションがほぼ無く、コーヒー豆の販売に特化することで、入社してからも豆の販売の接客をはじめとする業務に集中しやすくなるため、比較的業務の習熟も早く、早期に活躍しやすい環境であることからやりがいを持って働きやすくなります。

 

④ スペシャルティコーヒーという専門性の高いコーヒー豆を取り扱うことで、いま増えて いるコーヒーに興味のある若者層が、このあたりの地域にはそういったコーヒーに関して本格的に学べる店舗が無いから、と、社員としても応募してきます。

 

⑤ 店舗の営業は夕方までであり、夜間の営業は基本的には行わないことから、主婦の方も多く活躍しています。

 

⑥ コーヒーの生豆を仕入れて、それを自家焙煎することでより専門性の高い店舗づくりが可能ですが、焙煎の専門技術が無くてもプロ級のクオリティで焙煎ができるデジタル制御の機械を活用することで、誰でも安定して高い品質の焙煎ができるようになります。

 

⑦ さらにその焙煎機を活用することで、ひと昔前までは焙煎作業中は、べったり張り付かないといけなかった時間に、他の作業も可能になり、従来の焙煎機では重労働となっていた毎日の機械の清掃作業負担も軽くなるため、働きやすい環境作りが可能です。
==========

 

実際に、京都を中心にスペシャルティコーヒー専門店を展開する Unir さんでは、若い人材・ 主婦さん・コーヒーの専門知識をつけていきたい意欲的なスタッフの皆さんがイキイキと活躍されています。
そして、自家焙煎することで原価率 20%ほどとなっているコーヒー豆をの販売が中心なビジネスモデルのため、利益率も高い運営が可能となっております。

 

焙煎機を置かないサテライト店舗ではスタッフ1~2名で運用が可能であり、初期投資も700万前後と低いのが特徴です。

 

特に不人気な業種・業態を中心に展開されている経営者の皆さまは、企業イメージアップ、 採用力の高い業態というのも、今後の会社成長のためにぜひ検討のひとつに入れていただくとよいと思います。

 

現在、船井総研では、経営者・経営幹部の皆さまを対象に、無料の経営相談の場をオンライン(ZOOMなど)や弊社オフィスでの対面打ち合わせにて、承っております。

 

初回の相談に関しては無料で約60分程度実施させていただきます。

実施内容としては、貴社が抱えてらっしゃるお悩みのヒアリングや弊社で実現可能なことの擦り合わせを予定しております。

 

また、以下の無料レポートでは「スペシャルティコーヒー専門店参入」について記載しておりますので、ぜひダウンロードしていただき、参考にしていただければと思います。

 



▼スペシャルティコーヒー専門店参入のための解析レポートダウンロードはこちら▼





アバター画像

担当者

リーダー代行

玉利 信たまり まこと

「外食の楽しさを伝える」という使命のもと、船井総研に入社。
1店舗~年商50億規模の外食企業まで、全国のカフェや居酒屋業態を中心にコンサルティングを実施。直近は「コーヒー専門店」や「餃子専門店」の立ち上げや活性化を通して事業成長をしていくためのコンサルティングを多く手掛けている。
飲食店の店舗開発から、既存店リニューアル(メニュー、店頭、販促など)まで一気通貫で経営支援を行っている。特に数値分析を基にしたコンサルティングによって、大手企業や異業種からの外食業界参入企業からも支持されている。

お電話・Webからお問い合せ可能

0120-958-270受付時間 平日9:45~17:30 Webはこちらから

タグ一覧