マイクロツーリズム需要を獲得してコロナ禍でも昨対170%業績UPした飲食・土産店 | 食品メーカー・販売店の経営相談・コンサルティングは、実績豊富な船井総研フードビジネス支援部へ!

経営コンサルティングの船井総研 フード支援部
コンサルタントコラム

食品
2021/10/21

マイクロツーリズム需要を獲得してコロナ禍でも昨対170%業績UPした飲食・土産店

株式会社船井総合研究所  正村陸

マイクロツーリズム需要を獲得してコロナ禍でも昨対170%業績UPした飲食・土産店

-製菓未経験のスタッフでも参入できる「プリン専門店」-
 
いつもご愛読いただきありがとうございます。
今回は、コロナ禍で集客に大変苦戦していた観光客向け飲食・土産店を営む企業が、スイーツの中でもプリンに絞った専門店業態を付加することで、業績UPした事例をご紹介します。
 
目次

  • ◆コロナ禍でオープンした滋賀県のプリン専門店「石山寺プリン本舗」
  • ◆従来のメインターゲットは「観光客」
  • ◆オープン延期を乗り越え、初年度売上は4,600万円超
  •  

  • ◆コロナ禍でオープンした滋賀県のプリン専門店「石山寺プリン本舗」

    事例企業の概要は次の通りです。
    ・観光団体バスからの集客が売上の6割を占める飲食・土産企業
    ・コロナ禍で業績悪化
    ・2020年7月にプリン専門店をオープン
    ・オープン時200組を超える大行列
    ・翌8月も20営業日で売上700万円を達成、単月売上昨対比170%超え
    ・初年度は当初想定年商の1.5倍を達成、既存事業の売上減少をカバー
    ・マイクロツーリズムの需要で県内など近隣地域からの集客に成功
     

    ◆従来のメインターゲットは「観光客」

    事例企業は滋賀県大津市、石山寺というお寺の門前で昭和2年にお食事処として創業した、老舗の日本料理店を営んでいる株式会社洗心寮です。
     

    従来の売上構成は、観光団体バスからの集客が約60%、石山寺へ来られた個人客向けのレストラン事業が約25%を占めており、観光客をターゲットとしたこの2つの部門に特に力を入れていました。
     

    2019年、自店舗の真隣の物件を取得し、2020年1月から、プリン専門店を5月にオープンする計画を進めていきました。
    プリンはスイーツの中でも市場が大きく生産性が高いため、製菓未経験のスタッフで参入することに適した商材です。

     
    しかし準備の最中、新型コロナウイルスが日本でも広がっていきました。
    観光客をメインターゲットにしていた既存の飲食事業は、3月には2019年比で売上が40%台、4~5月には緊急事態宣言もあり1ヶ月以上の休業を余儀なくされ、売上はほぼゼロとなりました。
     

    ◆オープン延期を乗り越え、初年度売上は4,600万円超

    5月オープンを予定していたプリン専門店も、観光客をメインターゲットと考えていたため、オープンを7月に延期することになりました。
    その後も観光客の戻りが期待できなかったことから、地元大津や隣接する京都などからお客さんを呼べるような販促計画を立て、7月23日、プリン専門店「石山寺プリン本舗」をオープンしました。
     

    実績としては、オープン初日は200組を超える大行列ができました。
    7月は7営業日で250万円、8月は20営業日で700万円を超える売上を記録、8月は既存事業だけで見ると売上昨対50%と大変な状況でしたが、プリン専門店をオープンしたことで全体として170%以上となり、その後もコロナで減少してしまった本業の売上を、このスイーツ事業によって補うことができています。
     

    「コロナ禍で新しい事業の準備をしていなければ今頃どうなっていただろう」という、社長の言葉が非常に重く印象的でした。
      
    オープンから1年が経ち、初年度売上は4,600万円超。
    当初、コロナ前の数値シミュレーションでは年商3,000万円を見込んでいたため、それを大幅に超えることができました。
     

    この要因として、コロナ禍で家庭にいる時間が増えたことで、おうち時間の充実のためスイーツに癒しを求めてお金を使うようになっている傾向や、海外や遠方に旅行に行けない状況の中、近くの観光地やちょっとした遠出といったマイクロツーリズムにスポットが当たっていることなどが挙げられます。

      
    いかがでしたでしょうか。
    今回ご紹介した、製菓未経験のスタッフでも参入できる「プリン専門店」をはじめ、今後、新規事業に取り組んでみようとお考えの経営者の方は、ぜひ下記よりお気軽にご相談下さい。
    ご連絡をお待ちしております。
     
    経営相談窓口【無料】
    https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-food-business/biz-eat-out-inquiry.html

担当者
正村陸

大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。
整骨院業界のコンサルティング経験を経て、食品・菓子業界のコンサルティングに従事。
特に観光菓子マーケットでの新業態開発に数多く取組み、WEBマーケティングを中心とした販促提案を得意としている。
現場主義を大切に、多くの繁盛店視察から得られた戦闘レベルの提案にも定評がある。

このコンサルタントに相談する
記事を見る
観光 の他記事
観光 のテキスト無料ダウンロード

    関連アイテムはまだありません。