今、観光菓子マーケットにおいて湯布院が注目されるワケ!? | 菓子店・菓子メーカーの経営相談・コンサルティングは、実績豊富な船井総研フードビジネス支援部へ!

経営コンサルティングの船井総研 フードビジネス支援部
  • ビジネスTOP
  • セミナー
  • 研究会
  • 業績アップテキスト無料ダウンロード
  • コンサルティングレポート
  • 講演依頼
コンサルタントコラム

スイーツ
2018/6/11

今、観光菓子マーケットにおいて湯布院が注目されるワケ!?

株式会社船井総合研究所 マーケティングコンサルタント 田中 渉

今、観光菓子マーケットにおいて湯布院が注目されるワケ!?

豊後富士とも称される由布岳の恵みを受けた由布院温泉は、全国でもトップクラスの温泉湧出量と源泉数を誇る温泉地として有名です。
 
湯布院のある由布市の観光動態調査によりますと、平成29年には、日帰り客約300万人、宿泊客約80万人、合わせて約380万人の観光客が湯布院を訪れているとのこと。
中でも、外国人観光客数の伸び率は高く、前年対比200%以上になっています。
 
そんな日本国内のみならず、海外からもたくさんの人が訪れる湯布院での観光消費額は約130億円。
湯布院のメインストリートとなるJR湯布院駅を背に由布岳の見える方向にまっすぐ延びる「由布見通り」や、金鱗湖(きんりんこ)へと続く「湯の坪街道」には、徒歩でおよそ30分の距離のなかにたくさんの菓子店や、土産物店、飲食店などがずらりと建ち並んでいます。
 
この通りのなかには、単品年間2億円を販売するロールケーキ専門店「Bspeak」や、行列のできるチーズケーキ専門店「由布院 ミルヒ」をはじめとして、たくさんの注目の店舗が密集しています。
また、昨年には、お茶屋プロデュースのジェラート店 「telato(テラート)」、カヌレ専門店「CARANDONEL(カランドネル)」、ガトーショコラ専門店 由布院「ときの色」など、今注目の菓子の単品専門店が続々と新しくオープン。
 
今、湯布院には、①観光マーケットを対象とした菓子店の取り組み②今、注目の単品専門店の取り組み③外国人観光客を対象としたインバウンド対策の取り組み、など観光菓子マーケットへの取り組みの様々なヒントがいっぱいです。
 
 
さて、毎年人気の繁盛店視察ツアーですが、今年度はこの湯布院を訪れることが決定いたしました!
 
この繁盛店視察ツアーでは、観光菓子マーケットに精通したコンサルタントの解説付きで、注目の湯布院を視察いただくことができます。
ぜひ、このツアーにご参加いただき、観光菓子マーケットの今の時流と、これからの取り組みのヒントを見つけていただきたいと思います。
 
毎年人気の繁盛店視察ツアーの詳細は下記の
とおりです。
 
スィーツビジネス研究会・観光スィーツ分科会の
会員の皆様は1名様無料でご参加いただけます。
 
一般ご参加の方は下記宛先までお問合せください。
 
先着70名様までとさせていただいておりますので、
ご参加希望の方はお早めのお問い合わせを
お薦め致します。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
【スィーツビジネス研究会】
<繁盛店視察ツアーIN別府・湯布院>
 
■日時            
7月4日(水)、5日(木) 
 
■集合解散場所・時間
7月4日(水) 別府駅  13時30分 集合
7月5日(木) 湯布院駅 15時30分 解散
 
■受講料
一般参加:50,000円(税抜)/1名様
研究会会員様は無料でご参加いただけます。
(1口当たり1名様)※研究会会費充当
追加参加1名様につき
税抜40,000円(税込43,200円)
 
※宿泊費・現地までの往復交通費、現地での飲食費は
受講料に含まれておりません。
ホテルと交通の手配はご自身でお願い致します。
 
<スイーツビジネス研究会についてはこちら>
http://go.funaisoken.co.jp/Ac040fSL00rX6yR0020q0SN

担当者
マーケティングコンサルタント
田中 渉

菓子店専門コンサルタント。和菓子店、洋菓子店、併売店、その他各種菓子店に関わるコンサルティングに10年以上携わる。現場にしか答えはないという信念から、少しでも気になることがあると現場に出かけていきルール化を行う。現場から得られた数々の具体的、実践的なノウハウに対する顧客の信頼は厚い。

このコンサルタントに相談する
記事を見る