食品ビジネス経営研究会・スィーツビジネス研究会 2017年8月レポート | 菓子店・菓子メーカーの経営相談・コンサルティングは、実績豊富な船井総研フードビジネス支援部へ!

経営コンサルティングの船井総研 フードビジネス支援部
  • ビジネスTOP
  • セミナー
  • 研究会
  • 業績アップテキスト無料ダウンロード
  • コンサルティングレポート
  • 講演依頼
コンサルタントコラム
スイーツ
2017/9/07

食品ビジネス経営研究会・スィーツビジネス研究会 2017年8月レポート

食品ビジネス経営研究会・スィーツビジネス研究会 2017年8月レポート
2017年6月22日、「食品ビジネス経営研究会」「スィーツビジネス研究会」合同で、定例会を開催いたしました。参加くださった皆様、ありがとうございました。

【基調講演】
2017年グレートカンパニーアワード社会貢献賞受賞企業
合資会社 光武酒造場 光武 博之氏

光武博之氏の写真
第一講座では、創業328年の老舗酒造メーカーが挑戦する「伝統の中からの革新」をテーマとして、佐賀県で清酒・焼酎の製造・販売されている合資会社光武酒造場の光武博之氏よりご講演頂きました。
 
今までの取り組みとして「酒蔵ツーリズム」「6次産業化」に関してお話頂きました。

「日本初開催の酒蔵ツーリズム」

日本各地に広がるインバウンド対策の一環として観光庁が推進した酒蔵ツーリズムは、現在では日本各地の16地域で開催するまで発展しております。
 
この酒蔵ツーリズムを日本で初めて実施したのは、光武酒造場が拠点を置く佐賀県鹿島市でした。
地元の計6つの酒造メーカーと地元行政が連携して6年前からスタートし、今年2017年は2日間で8万人が訪れる地域の一大イベントに成長しております。
 

「日本初の6次産業化酒蔵へ」

光武博之氏 講演の様子
6年連続増収増益という成果が示すように、光武酒造場では積極的に商品開発を行なうことや新規事業開拓を積極的に展開しております。
販路拡大のみでなく、原材料の米を作る農業生産法人、製造・販売を手掛ける光武酒造場が共同出資して会社を設立し、2016年、清酒業界として日本初となる六次産業化事業体に認定されました。
六次産業化認定を機に、クラウドファンディングを活用したPRやメディアへの露出なども積極的に展開し、佐賀県内のみならず日本全国に光武酒造場の名を広めております。
 
また、今後の展開としては地元の肥前浜宿が2016年に日本ユネスコ協会連盟から『プロジェクト未来遺産』に認定されたことを機に『発酵文化の薫るまち』と称した街づくりの旗振り役として活動されております。
 
街づくりの目的は、以下の3つです。
① 地元への誇りを取り戻す
② 親が地元に子供を残すことができる
③ 子供たちも地元で働きたくなる

昔の宿場町の活気を取り戻し、地元市民が誇れる町づくりを実現し、町と共に光武酒造場グループも成長し続けていきたいとお話されておりました。
 
講座の後半では質疑応答のお時間を取らせていただき、酒蔵ツーリズムを作る際にどのようにして地元企業と協力していったのかということを具体的にお話いただきました。
 
グレートカンパニーアワードを受賞されるまでの道筋のお話引き込まれる内容で地方を巻き込んだ成長戦略が1つのキーワードとして重要であると感じました。

【船井総研講座 2017年上半期ベストヒット事例60連発】

「2017年上半期成功事例60連発として、食品メーカー、スイーツ事業、食小売、人材、採用面における成功事例の具体的事例を各専門コンサルタントが発表しました。

【情報交換会】

情報交換会の写真1
情報交換会の写真2
船井総研からの事例発表後、各テーブルに分かれ、事例の中で、次回10月例会までに何を実行するか?を会員企業1社1社が発表していき、白熱した情報交換会となります。
 
8月度の例会の情報交換会も、全国各社の取り組みを共有し、「全会員様の飛躍」に向けて事例共有致しました。皆様、ありがとうございました。

【グレートカンパニーアワード2017授賞式の様子】

社会貢献賞 合資会社光武酒造場(食品ビジネス研)
業績アップ賞 シュゼットグループ(スィーツ研)

授賞式の写真1授賞式の写真2授賞式の写真3授賞式の写真4授賞式の写真5授賞式の写真6
 
■グレートカンパニーアワードとは
~故舩井幸雄の遺志を後世に~
船井総合研究所創業者の故舩井幸雄の遺志を継ぎ、社会に著しい貢献が期待できる法人及び個人の健全な発展を支援し、社会の進展に寄与することを目的として船井財団は設立されました。
その活動の一環として、一般財団法人船井財団では『グレートカンパニーアワード』を開催し、“社会性”、“教育性”、“収益性”を兼ね備えた企業を選定し、表彰しております。8回目を迎えた2017年は総数6000社の中から6社を選定させて頂きました。

次回の例会

次回例会は、2017年10月4日(水)に、船井総研 五反田オフィスにて行います。
 
スィーツビジネス研究会
食品ビジネス経営研究会
 
皆様のご参加を、一同心よりお待ち申し上げます。
会員以外の方も、初回は無料でお試し参加いただけますので、興味を持たれましたら、ぜひお申込ください。
【 お問い合わせ 】
"お電話"でのお問い合わせ

平日9時00~18時00分(土日祝は定休)

"メール"でのお問い合わせ