コンサルタントコラム | 飲食店経営や、外食・製菓・宅配・給食などの飲食コンサルタント・食品コンサルタントなら船井総合研究所

フードビジネス.com

コラム:クラウドファンディングをご存知ですか?
NEW
スイーツ
食品
2017/5/25
コラム:クラウドファンディングをご存知ですか?
クラウドファンディングという言葉をご存知でしょうか。
 
クラウドファンディングとは、新規事業の立ち上げや新商品開発、新しい設備投資などのアイデアやプロジェクトの起案した人が専用のインターネットサイトを通じて共感した人(支援者)から資金を集める方法になります。
 
アメリカを中心に盛り上がっており、世界銀行の推定によれば、世界のクラウドファンディング市場は2015年で約344億ドルとされ、2020年には900億ドル規模にまで成長すると言われています。
 
日本でもサイト開設が増えてきており、普及が進んでおり、日本の国内市場は、2015年度で約360億円に拡大し、2016年度には約478億円に成長していると言われています。
 
クラウドファンディングは資金調達の手法になります。
従来の資金調達は銀行や投資ファンドなど企業から融資や出資をうけるものですが、クラウドファンディングは、企業などのアイデアやプロジェクトなどに対して共感した支援者という個人から資金を提供を受けるカタチになります。
執筆者
経営コンサルタント
前田 輝久
コラム:業績アップに大切な、5つのステップ
NEW
宅配
給食
2017/5/25
コラム:業績アップに大切な、5つのステップ
働き方革命。生産性向上。
 
これはある種の「バズワード」であり、各社さん意識されているのではないでしょうか?
 
本コラムでも、何度もこちらのテーマを取り上げさせて頂いていますが、もちろんここに注力するだけでは「売る力」は養われません。
 
安定的な収益を得る為には、
① 売上を上げて
② コストを下げる

 
この2つだけになる訳ですが、
それをより効果的に行っていくためには、下記5つのステップが大切だと言われています。

執筆者
グループマネージャー シニア経営コンサルタント
堀部 太一
コラム:まずは投資をせずに業務改善を行いましょう
NEW
宅配
2017/5/24
コラム:まずは投資をせずに業務改善を行いましょう
業務改善と聞くと、

  • 設備を入れなければいけない…
  • システムやソフトを導入しなければいけない…
  • リニューアルやリフォームをしなければならない…

 
という、“投資”に目が行きがちです。
 
もちろん目に見える“投資”をすることで、ある意味意識的にも
「変えなければならない」というメッセージになるので、効果は絶大です。
 
しかし費用対効果の面で見たら、投資分をペイできるのは〇年後、、、
というのは十分あり得る話です。
 
そこで今回は、投資せずに業務改善できる方法をお伝えできればと思います。

執筆者
マーケティングコンサルタント
船越 良
コラム:高級弁当宅配事業の「中期経営計画」策定に必要な5つのポイント
NEW
宅配
2017/5/24
コラム:高級弁当宅配事業の「中期経営計画」策定に必要な5つのポイント
こんにちは。
船井総研の春日です。
本日は高級弁当宅配事業の「中期経営計画」のお話です。
 
高級弁当宅配事業の中期経営計画に必要な視点とは、

① 事業ミッション
  高級弁当宅配事業の長期的使命・存在意義
② 中期的ビジョン
 ミッション達成の為の中期的目標(数値目標ではなく、あくまでもありたい姿・志)
③ 成果KPI(KPI=重要業績評価指標)
 中期的ビジョン達成の為の定量的な目標
④ CSF(重要成功要因)
 成果KPIの達成の為のセンターピン
⑤ プロセスKPI
CSFを達成する為の数値目標

の5つが挙げられます。
 
中期経営計画を立てる中で、
数値計画から綿密に構築される経営者様をよくお見かけしますが、
事業を成長させていく上で、
「なぜこの事業を成長させるのか?」
という視点が抜け落ちていることが散見されます。

執筆者
春日 大輝
その他おすすめの記事