経営コンサルタントのお役立ちコラム | 船井総研 フードビジネス支援部

経営コンサルティングの船井総研 フードビジネス支援部

介護施設が、高齢者向け配食事業に参入する方法
NEW
給食
2017/9/22
介護施設が、高齢者向け配食事業に参入する方法

皆さん、こんにちは!
船井総研 給食業専門のコンサルタント 井上です。

 

前回のコラムでは
今後益々伸びる、高齢者向け在宅配食市場」というテーマでお話させて頂きました。

 

本日は最近非常にトレンドとなっている、「介護施設が高齢者向け配食事業に参入する方法」としてお話させて頂きます。

執筆者
井上 裕基
給食業のPCスキル向上も業務効率につながる
NEW
給食
2017/9/22
給食業のPCスキル向上も業務効率につながる

皆様こんにちは。
本日は、事務・営業などのデスクワークにおける効率化として、当り前の内容を短くお伝えします。

 

普段ご支援の場で、様々な企業様の事務、栄養士、営業の方の仕事をしている風景を見て、

 

「もっとこうするだけで・・・」
「同じ作業を半分の時間で出来るな・・・」

 

と感じる場面に多々でくわします。

 

これは、
何かを作業する上で活用することが多いPCのスキルそのものが、非常に低いということです。

 

PCスキルを高めていくだけで、2割以上は業務効率を上げることが出来るのではないかと思います。

 

企業側のやれることとしては、そのようなスキル的な研修の場とフォロー体制を組むことでしょう。

 

是非、目先だけにとらわれず、当り前スキルの徹底を目指していきましょう!

 

コンサルタントコラムの更新は、Facebookページでもお知らせしています。
執筆者
半澤 広基
お弁当・オードブルの売れる商品作りのポイント
NEW
宅配
2017/9/22
お弁当・オードブルの売れる商品作りのポイント

成長期のフードデリバリーですが、「自信のある商品を作ったのに売れていない。。」という企業さんからの相談も多く頂くようになりました。

 

何故成長期にも関わらず、売れるお店と売れないお店で差が出てしまうのでしょうか?

執筆者
グループマネージャー シニア経営コンサルタント
堀部 太一
人手不足時代に対応したこれからの飲食店経営<br /> “収益性が高く” “生産性の高い”「新業態開発」のススメ
NEW
外食
2017/9/21
人手不足時代に対応したこれからの飲食店経営
“収益性が高く” “生産性の高い”「新業態開発」のススメ

飲食店経営者の皆様、いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。

いま、多くの飲食店では「人手不足」という悩みに直面しているかと思います。

執筆者
フードビジネス支援部部長/上席コンサルタント
二杉 明宏
その他おすすめの記事